その道のプロが集まって、悪党からお宝を頂戴するストーリー。
最強のセキュリティを誇る場所からどうやってお宝を盗み出すのか。
この手の映画は意外な結末に期待したいものです。
ストーリー
凄腕の犯罪プロフェッショナル集団「ミスフィッツ」。
彼らは、極悪人を騙して大金を盗み、恵まれない人たちに分け与えることをモットーとしている。
そんな彼らの次のターゲットは、凶悪テロリストの資金源となっている大量の金塊だった。
金塊が隠されているのは、ドバイの砂漠に隠された最強セキュリティの私営刑務所。
今回の任務が一筋縄でいかないことを悟った彼らは、一匹狼で伝説的な盗みのスペシャリスト、リチャード・ペイス(ピアース・ブロスナン)を強引に引き入れ、ドリームチームを結成する。
テロリストに資金が渡るまでのタイムリミットは残りわずか…
はたして彼らは無事に金塊を盗み出すことができるのか?
『オーシャンズ11』シリーズのようなストーリー
目的はどうであれ、お宝を盗むためにその道のスペシャリストがチームを組む。
すぐに思い浮かぶのは『オーシャンズ11』シリーズです。
来年に新作の公開が予定されている『ミッション:インポッシブル』シリーズなどもそう。
ある意味、王道パターンです。
さすがに『オーシャンズ11』シリーズと比べると、出演者が見劣りするのは致し方ありません。
期待値は高めでしたが、、、
王道ストーリーで、しかも悪者からお金を盗み取る。
胸のすく展開が期待されます。
また、スペシャリストが適材適所に配置され、能力を遺憾なく発揮する。
パズルが組み合わさるかのように、見事に盗み出す。
そんな場面を想像して、期待値は高めでした。
しかしその期待に応えてもらうことは難しかったようです。
物足りなさが残りました。
役者さんとの相性があるのかないのか
これまでドラマや映画をたくさん見てきて、多くの作品を楽しんできました。
自分ではエンタメに対するハードルは低いと思っています。
一般的に厳しい評価がなされている作品であっても、楽しめることが多いです。
ただ、ときどき合わない作品があるのも当然のこと。
どうも、出演している役者さんとの相性が悪いことが多い気がしないでもありません。
その1人が、本作の主役であり『007』シリーズでおなじみのピアース・ブロスナン。
出演作をたくさん見たわけではないものの、自分にフィットすることは少ないです。
そうすると苦手意識が出てきてしまって、そもそも出演作を敬遠してしまうようになってしまいます。
演技が苦手なのか、その役者さんに合う映画が苦手なのか。
謎です。
まとめ
チームでお宝盗みにチャレンジする王道ストーリー。
でも今ひとつ押しが弱かったです。
あまりお勧めはしないかも。
2022年1月21日公開