逃亡した銀行強盗犯の後を執念で追った刑事。

ついにたどり着いた末に起こったのは、刑事と強盗の共闘!?

ダイヤモンドを狙った強盗計画は成功するのか?

ストーリー

休職処分中のロサンゼルス郡保安局刑事ニック(ジェラルド・バトラー)は、銀行強盗事件ののち逃亡したドニー(オシェア・ジャクソン・Jr)の行方を追って、単身ヨーロッパへ。

やがて、ドニーが窃盗を繰り返す犯罪組織と行動を共にしているとの情報を掴んだニックは、世界最大のダイヤモンド取引所を狙う壮大な強盗計画に巻き込まれていく。

緻密な作戦を立てる悪名高き窃盗団や、ダイヤを奪おうとするマフィアの陰謀が交錯するなか、ニックとドニーがまさかの共闘!

型破りな刑事と不屈の強盗犯の予測不能な運命はいかに?

 

執念の追跡の末に…

前作でドニーにまんまとしてやられたニック。

それでも諦めず、執拗に追い続け、ついに情報を掴んだニックがドニーの前に現れた。

これで一件落着、、、のはずが、ニックがドニーに「次の強盗計画に混ぜろ」とまさかの提案をします。

ドニーも戸惑いますが、断れば自分の立場が危うくなること、また強盗計画の情報収集のために刑事の肩書きが欲しかったこともあり、ニックを仲間に引き入れます。

まさかこの2人が共闘することになるとは!

行動力のあるニックと天才的な頭脳を持つドニーが手を組むことで、ダイヤモンドを守る超厳重な警備にも隙が生まれてしまいます。

そしてダイヤモンドを手に入れて、今度こそ一件落着となる!?

 

銃撃戦は控えめ

前作は、これでもかというくらい激しい銃撃戦が展開され、それが見どころの1つでもありました。

同じシリーズでも、今回は少し控えめでした。

ニックとドニーの2人の関係性や、考え抜かれた強盗計画を実行するシーンがメインだったように思います。

とはいえ、終盤で巻き起こるカーチェイスからの銃撃戦は見ごたえがありました。

 

まとめ

1作目がおもしろい映画だったので、嬉しい続編でした。

ジェラルド・バトラーが出演している映画は好みのことが多いです。

3作目の製作も決まっているようなのでお楽しみに。

 

2026年1月23日公開

 

『ザ・アウトロー』シリーズ

1作目『ザ・アウトロー