2008年 公開映画

赤壁の戦いを壮大なスケールで描いた『レッドクリフ PartⅠ』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ストーリー

はるか昔の三国時代の中国。

天下統一の目的のため、漢の曹操は劉備と孫権を倒すべく兵を進めていた。

曹操に追われた劉備は部下の諸葛亮孔明(金城武)を孫権のもとに派遣した。

そこで孔明は孫権の部下である周瑜(トニー・レオン)と相対し、曹操と戦うための同盟を結んだ。

そして孫権軍と劉備軍は、長江の赤壁で曹操軍と向かい合い、決戦に向けた準備を始めた。

感想

好きな人は本当に詳しい三国志。

私自身は子供の頃マンガで読んだ記憶はありますが、そこまで深くは理解していませんでした。

そういう人にとってはわかりやすく映像にしてもらえると興味が持てるというもの(マンガでもだいぶ易しいとは思いますが)。

この映画には見入ってしまいました。

数で劣る側が力を合わせて強敵に立ち向かうという設定がベタながらも好きです。

赤壁の戦いを2部構成にして作られた壮大な映画です。

2008 年 11 月 1 日公開