2018年 公開映画

近代兵器が飛び交う戦場で活躍したのがまさかの馬『ホース・ソルジャー』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ストーリー

2001 年 9 月 11 日のその翌日、ミッチ・ネルソン大尉(クリス・ヘムズワース)は、最も危険な対テロ戦争の最前線部隊に志願し、特殊作戦の隊長に任命される。

わずか 12 人でアフガニスタンへ乗り込み、反タリバンの地元勢力を率いるドスタム将軍と手を結び、テロ集団の拠点マザーリシャリーフを制圧する任務を言い渡される。

だが、現地に着いた彼らに、次々と予期せぬ危機が襲いかかる。

部隊の人員 12 人に対して敵の数は5万人。

しかも彼らは米兵の首に高額の懸賞金をかけていた。

最新鋭の兵器さえ扱うタリバンに対し、険しい山岳地帯で勝利を収めるための鍵はまさかの馬。

現代の戦いに騎馬隊で挑んだ彼らの運命はどうなるのか?

感想

アメリカ同時多発テロの直後にアフガニスタンで行われた任務を描いた映画です。

特殊部隊の最高機密とも言える作戦が書籍として出版され、それが映画化へつながりました。

多くの人に多大な影響を与えたアメリカ同時多発テロ。

思うところは人それぞれだったと思います。

この映画で描かれている特殊部隊の 12 名も然り。

危険な最前線での任務にも関わらず志願します。

並々ならぬ覚悟を持っていたことでしょう。

この映画で興味深いのは、ホース・ソルジャーというだけあってやはり馬が活躍するところです。

最新の兵器を扱えるはずの特殊部隊が最後に頼りにしたのは馬。

一昔も二昔も前に活躍したであろう騎馬隊が、現代のテロとの戦いで復活したわけです。

そしてその扱い方次第で、最新兵器を扱う敵さえ駆逐してしまいます。

限られた時間、限られた物資、そして限られた仲間という状況にあっても怯まなかった 12 人の隊員の気持ちが道を切り開いたのでしょう。

2001 年 9 月 11 日

あの日、私は何をしていたのか。

立て続けにアメリカ同時多発テロに関連した映画を見たので思い出されます。

当時、私は修士課程の1年生でした。

研究室に所属していたので、そのときも研究室にいて実験をしていたと思います。

そして研究室のパソコンで、インターネットのニュースで最初の一報を知ったように記憶しています。

ただあまりにも現実感がなく、事の重大さも認識できないままに帰宅したような気がします。

翌日になってようやく、現実を理解したのではないかと思います。

あの日からさらに 20 年近く人生を過ごしてきたわけですが、この日と東日本大震災の日は特に衝撃を受けた日でした。

直接的に被害を受けたわけではありませんが、心に深く刻まれています。

2018 年 5 月 4 日公開