2007年 公開映画

あのときの選択を変えれば良かったのだろうか『バタフライ・エフェクト2』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ストーリー

恋人のジュリー(エリカ・デュランス)の誕生日を祝うため、友人たちとドライブに出かけていたニック(エリック・ライヴリー)。

しかしタイヤが突然パンクし、大型トレーラーと衝突した結果、ニックを残して全員他界してしまった。

事故から一年たったある日、ニックがジュリーたちの写真を見ていたところ、激しい頭痛と目眩に襲われる。

そして気づいたとき、ニックはあの日の運転席にいた。

とっさにハンドルを切り、大型トレーラーとの衝突を免れたニックは、過去を変えることに成功した。

喜ぶべきことだったはずなのに、過去が変わったことで未来が変化し始めた。

ハッピーエンドを目指し、ニックは何度も過去に戻ることになる。

感想

わずかな影響が大きな違いをもたらすバタフライ・エフェクトをモチーフにした映画の2作目です。

うまくいかなければ何度でも過去から再スタートする。

誰もが一度は夢見たことがあるような話です。

それでも結局は何が正解かわからないものです。

いろいろな選択をしてきた結果、いまの自分があるわけです。

あのときもう1つの道を選んでおけば、と考えることもありますが、その選択は思いもかけない大きな影響をもたらすことになるのでしょう。

前作は、戻れば戻るほど良くない方向へ話が進んでいきましたが、今作でもそうなるようです。

そして最後に選ぶ道は同じ方向へ。

何とも切ない話です。

2007 年 10 月 13 日公開

『バタフライ・エフェクト』シリーズ

バタフライ・エフェクト