ストーリー
鍛え上げられた肉体を武器として活動する傭兵集団、その名もエクスペンダブルズ。
リーダーのロス(シルヴェスター・スタローン)を筆頭に、ロスの相棒的存在のクリスマス(ジェイソン・ステイサム)や拳法の使い手であるヤン(ジェット・リー)など、戦闘のプロが勢揃いしている。
彼らの任務は常に危険と隣り合わせ。
政府が手を出せないような厄介事を秘密裏に解決することが求められている。
今回の依頼は中南米の小さな島国で独裁政権を敷いている将軍を追放すること。
まずはロスとクリスマスで偵察に出かけたが、成り行きで軍と戦うことになり、何とか島から脱出した。
割りに合わない仕事であったが、島の住民を見捨てることができず、ロスは戦うことを決意する。
感想
主演のシルヴェスター・スタローンを筆頭に、ジェイソン・ステイサムやジェット・リー、そしてチョイ役でブルース・ウィリスやアーノルド・シュワルツェネッガーまで出演している、とにかく豪華な出演者に彩られた映画です。
後にシリーズ化もされていますが、ただでさえ豪華な出演者にさらに大物が加わったりします。
タイトルの『エクスペンダブルズ』は消耗品という意味で、高額の報酬と引き換えに危険で過酷な任務に挑む傭兵集団のことをそう呼んでいます。
いくらでも代えがきくという意味なのでしょう。
ただ、このチームは強すぎるので、とても消耗品とは思えませんが…
さて一応ストーリーはあるものの、ほとんど中身はありません。
出演者から見てもわかるように、屈強な男たちのド派手なアクションをただただ楽しむための映画です。
その一環なのかはわかりませんが、敵が死んでいくシーンがやや強烈ではありますので、そういう映像を好まない方にはお勧めできません。
ハリウッド俳優の共演関係
主役級の俳優陣がそろっている映画ですが、共演しやすい、あるいは共演しにくい組み合わせなどあるのかなと、ふと思いました。
シルヴェスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーは『大脱出』(2014 年公開)で共演していますし、ジェイソン・ステイサムとジェット・リーは『ローグ・アサシン』(2007 年公開)で共演しています。
一方で、トム・クルーズやキアヌ・リーブスは何となく一匹狼的なイメージがあります。
もちろんこれまでに多くの共演者がいたわけで、パッと思いつかないだけですが。
ただ、トム・クルーズはキャメロン・ディアスと、キアヌ・リーブスはサンドラ・ブロックと、などのように有名な女優さんとコンビを組んでいるイメージです。
2010 年 10 月 16 日公開
『エクスペンダブルズ』シリーズ
2作目『エクスペンダブルズ2』
3作目『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』