2015年 公開映画

リーアム・ニーソン主演のまさに真骨頂『ラン・オールナイト』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ストーリー

殺し屋として闇の世界に生きるジミー(リーアム・ニーソン)は、仕事のために家族を捨て、一人息子のマイク(ジョエル・キナマン)とも疎遠になっていた。

しかしある日、殺人現場を目撃して殺されそうになっていたマイクを救うため、ニューヨークを牛耳るマフィアのボス・ショーン(エド・ハリス)の息子ダニーを射殺してしまう。

ジミーとショーンとは固い絆で結ばれた 30 年来の親友だったが、息子を殺されたショーンは怒りを抑えることができず、ジミーに宣告する。

「お前の息子を殺して、お前も殺す」と。

朝が来る前にジミーたちを葬ろうと、ニューヨークは今、街中が敵となった。

父と子の決死の戦いが始まる。

感想

どこか暗い過去を感じさせ、憂いを帯びた役柄の多いリーアム・ニーソン。

この映画もまさにそんな感じで、リーアム・ニーソンが主演を務めるためにあるかのような映画でした。

もはや役柄などではなく、リーアム・ニーソンという人自体がこんな雰囲気なのではなかろうかと感じさせるほどです。

これだけのキャラクターを確立できているところに強みを感じます。

リーアム・ニーソン演じるジミーは闇の世界に生きていて、それが原因で家族とは疎遠になっています。

どちらかというと息子のマイクのほうが遠ざけています。

それでも息子がトラブルに巻き込まれれば、命を懸けてでも守ろうとするのが父親というもの。

一方でジミーもまた、どんなにトラブルを起こして不甲斐ない息子であっても、血のつながった息子は息子です。

旧知の仲である親友であっても許せないものは許せません。

いろいろな形があるとはいえ、子を思う親同士の戦いが繰り広げられる映画でした。

リーアム・ニーソン

リーアム・ニーソンは 1978 年から俳優として活動しているとのことで、かなり長く活躍していますが、私が認識するようになったのはわりと最近です。

どの映画だったかは忘れましたが、最初見たときはその憂いを帯びすぎた演技に作品全体が暗く感じてちょっと苦手だなと思ったものです。

それでも出演作はおもしろく、それなりによく見るようになって、今ではその確立されたオーラがクセになっている面もあります。

見たことがあるのは『96 時間』シリーズや『アンノウン』、『フライト・ゲーム』、『トレイン・ミッション』などなど。

どれもこれも演じている役は重苦しい何かを背負っていて、これぞリーアム・ニーソンの映画だなと思えます。

2015 年 5 月 16 日公開