2010年 公開映画

トム・クルーズのスパイ役にハズレなし『ナイト&デイ』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ストーリー

妹の結婚式に出席するため飛行機に乗った女性ジューン(キャメロン・ディアス)の前に現れた謎の男性ロイ(トム・クルーズ)。

運命の人に出会ったと思ったジューンだったが、実はロイは CIA で活動していたスパイ。

同じ飛行機に乗り合わせた他の乗客や乗務員は、裏切り者のロイを始末しにきた CIA の関係者だった。

両者の戦いの混乱でパイロットまでいなくなってしまったが、代わりにコクピットに座ったロイは農地へ飛行機を不時着させる。

騒動に巻き込まれたジューンは気付いたら自宅に戻っていたが、CIA から事情聴取を受ける。

ロイは裏切り者だと聞かされたものの、いつのまにかジューンはロイと行動をともにすることになる。

感想

トム・クルーズとキャメロン・ディアスが共演して話題になった映画です。

ちなみに英語だと『Night and Day』ではなく『Knight and Day』です。

わかりやすくて、おもしろい映画でした。

シリアスよりはややコメディよりなところがあります。

笑えたのは、ロイによるジューンの扱い方。

ジューンは一般人なので、当然のことながら武器の扱いや戦いに慣れておらず、実は足手まとい。

敵に囲まれたりすると、なぜかロイから渡される変な薬。

これを飲むと気を失ってしまい、ふと目を覚ますとロープで吊るされたロイが視界に入り、また気を失って目を覚ますと今度は飛行機に乗っていて、そして気付いたら無人島にいる。。。

要はロイが気を失ったジューンを連れて逃げ回っているわけですが、いろいろなところへ逃げている様子がちらちらと挿しこまれるシーンがおもしろかったです。

トム・クルーズはあいかわらずカッコいいです。

こういうスパイ役は『ミッション:インポッシブル』シリーズに代表されるように鉄板ですね。

共演

トム・クルーズとキャメロン・ディアスはこの作品の前に『バニラ・スカイ』で共演していました。

だいぶ記憶が薄れてきましたが、『バニラ・スカイ』を初めて見たときはその複雑さと結末の意外性に混乱した印象があります。

今回の映画で気を失うシーンが多いのは『バニラ・スカイ』を意識しているところがあるそうです。

共演した2人の役の関係性で言うと、キャメロン・ディアスは、トム・クルーズとペネロペ・クルスの仲に嫉妬する、怖い女性の役だったと思います。

それに比べると今回のジューン役はおもしろい感じになっています。

とはいえ、私はキャメロン・ディアスの圧の強い感じがちょっと苦手なのですけど。。。

2010 年 10 月 9 日公開