2003年 公開映画

記憶を取り戻す旅の始まり『ボーン・アイデンティティー』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ストーリー

記憶を失って海に漂流していた男(マット・デイモン)が発見された。

皮膚の下に埋め込まれていたマイクロカプセルの情報を頼りに、その男は自分のことを知るための行動を始める。

たどり着いたスイスの銀行口座には大金と、ジェイソン・ボーンと記された米国のパスポートを含むさまざまな国のパスポート、そして拳銃が預けられていた。

なぜ自分がそんなものを持っているかわからなかったが、そこへ訪れたことで警察や CIA に追われるようになる。

何度もピンチを迎えるが、体が勝手に動いて追手を倒してしまう。

はたして自分は何者なのか、そしてなぜ追われているのか?

またトレッドストーンとは何か。

記憶を失ったまま、ボーンの苦悩が続く。

感想

『ミッション:インポッシブル』と並んでシリーズが続き、有名な映画である『ボーン』シリーズ。

似ているようであり、別もののストーリーであり。

それぞれのおもしろさがあります。

映画の主人公であるジェイソン・ボーンは記憶喪失で、自分が何者かわかりません。

しかしただ1つ、確かなことがわかってきます。

敵が襲ってきたときに軽く倒せるくらいには何らかの心得があること。

身体が覚えていて銃もあっさり使えてしまいます。

その圧倒的な強さが見どころの1つです。

まるで予知能力のように事前に危険を察知し、それに対処する鮮やかな手際は見ていてスッキリします。

ただ、なぜ自分にこんなことができるのかわからないだけに、ボーンにとっては不気味で仕方がないことでしょう。

日本で公開されたのは 2003 年。

2000 年代とはいえ、すでに映像が古く感じます。

出てくるコンピュータを見て 2000 年前後はこんな感じだったのかと思うと、10 年、20 年でかなり進歩しているんだなと感じました。

トレッドストーン作戦

ジェイソン・ボーンにとって、そして『ボーン』シリーズにとって重要であるトレッドストーン作戦。

その内容は、CIA が巨額の資金を投じて人間兵器を作り上げる作戦でした。

ボーンはその作戦で作り上げられた人間兵器であったがゆえに、記憶喪失であってもあらゆることに対処できました。

しかしその過去が、徐々に記憶を取り戻す中でボーンを苦しめるのでした。

その過程が『ボーン』シリーズを通して描かれます。

ところで、『ボーン』シリーズと関係した『トレッドストーン』というドラマがあります。

トレッドストーン作戦をより詳しく知れそうでシーズン1は見ました。

そしてシーズン2を楽しみにしていたのですが、、、打ち切りになったようです。

残念。。。

2003 年 1 月 25 日公開

『ボーン』シリーズ

2作目『ボーン・スプレマシー
3作目『ボーン・アルティメイタム
4作目『ボーン・レガシー
5作目『ジェイソン・ボーン